2015年7月7日火曜日

テニスとその他のラケットスポーツの起源てに♪

今日はウィンブルドンでジョコビッチを追い込んでいる、、、夢を見たてに!!(笑)
ウェアは当然ウィンブルドン規定の白!!
豆腐の妖精じゃないてに!!(笑)

今日は昨日したテニスに類似しているスポーツの起源の話てに♪
起源には諸説あるから正しいとは限らないけど、そうなんだぁ~程度に聞いててに(^^)

『テニス』
テニスの起こりとなる数人が集まり球を打ち合う行為は紀元前のエジプトから始まりまったらしいてに!現代のテニスの直接の原型が誕生したのは11~12世紀。フランス修道院の回廊で貴族が手のひらや手袋を使って球の打ち合いを楽しんだのが始まりてにね!

フランスなのは知っていたけど、もっと前にエジプトでも似たことをしてたてにね!!


『ソフトテニス』
明治11年に日本にローンテニス(硬式テニス)が伝わったてに!その時はテニスのボールの国産が難しくて、また輸入品も高価だったために、比較的安価であったゴムボールを代用したのが始まりらしいてに!

当時からテニスボールの国産ができてたら、今のソフトテニスは存在してないてにかね?


『卓球』
現在の卓球は19世紀後半にイギリスで生まれて発展してきたてに。もともとテニス選手が、雨でテニスが出来ず退屈だったから室内のテーブルの上でテニスの真似事をしたのが始まりといわれているてに!!

雨でテニスができなくてテーブルでやっちゃう気持ち、わかるてに\(^o^)/
僕も高校の時に教室でやった覚えがあるてに!たうてに君に高校時代があったのかってツッコミはなしてに!!!(笑)


ソフトテニスと卓球はテニスから派生したものだったてにね♪
今日はこの3種目てに♪
つづきはまた明日てに(*^_^*)

卓球のスーパープレーてに(^-^)
ひゃー!これはテニスよりも動体視力や反射神経が必要な世界てにね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿