2015年8月3日月曜日

新体連の試合分析てに♪

昨日行われた新体連シングルスの準決勝・決勝のたうてに君試合分析をするてに♪

準決勝、これがすごい試合だったてに!!
対戦相手は本田さん、2人は試合前からの知り合いだけど初対戦だったてにね(^^)
(かなり前にミックスはあったかもてに!)
フィッチで勝ったゆうきコーチがリターンを選択したてに!(この選択がこのあとの悲劇を生むとは知らずに・・・)
ゆうきコーチに聞いた話だけど、ゆうきコーチはフィッチで勝つと必ずリターンを選ぶらしいてに!!

かつて錦織選手のコーチをしていたブラッド・ギルバートの教えを参考にしているらしいてに\(^o^)/
<最初にリターンを選ぶメリット>
・肩の温まっていない最初のゲームで相手にサーブを打たせることで、ブレーク率を上げる。
・緊張する最初のゲームで相手にサーブを打たせることで、ブレーク率を上げる。
・取られて元々のリターンゲームから始めることで、緊張を和らげる。
などのメリットがあるてにね(^^)
ストローカーのゆうきコーチがリターンゲームを得意としているっていうのもあるかもてに!!

作戦通り最初のゲームをブレークし、次のゲームをキープ!
3ゲーム目を本田さんがキープするも、その後の3ゲームをゆうきコーチが取って5-1になったてに!
このままの流れで試合終了かと思ったけど、本田さんがプレーを変えてきたてにね!
それまではストロークの打ち合いでゆうきコーチが主導権を握っていたけど、その流れを変えに本田さんはどんどんボレーに出るようになったてに!!!
このプレー変更からは本田さんの試合の上手さが伝わってきたてに!
本田さんはサーブとボレーが冴えわたり、それに対してゆうきコーチは軽い熱中症でどんどん動けなくなっていったてに!
5-4の40-0の4回のマッチポイントを取れず、試合は5-5になったてに(@_@;)
この逆転劇に観客は大盛り上がりてに\(^o^)/
ゆうきコーチのみドンヨリとしていたてにね。。。(笑)

ここで発生、新体連の試合の恐ろしさ、、、ゲーム形式「6ゲーム先取ノーアド」てに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
5-5で訪れた第11ゲーム、このゲームを取った方が勝ちという展開てに!
第11ゲームはノリノリの本田さんサーブてに。。。
ゆうきコーチがストロークでポイントを取れば、本田さんがボレーとスマッシュで取り返し、気が付けば5-5の40-40てに(>_<)
つまり、このポイントを取った方が勝ちてに(゜-゜)

リターンのゆうきコーチ、一本勝負のサイドを迷っていたてに。。。
いつもならバックサイドを選択して回り込みフォアで攻める場面、、、でも、本田さんのキレッキレのサーブは回り込めるレベルじゃなく 、おそらくバックのいいところにサーブが入り、甘くなったリターンをオープンコートにボレーでフィニッシュ!!最悪の展開てに。。。
フォアサイド、それまでに何度かあったワイドのスライスサーブは恐ろしいけど、本田さんもおそらく大事なポイントではゆうきコーチのフォアは避けてくるはず、、、センターにサーブを入れてボレーでフィニッシュ!ゆうきコーチもセンターにいる分、ボレーに追いつける可能性は高めてに。。。

少しでも取れる可能性の高いフォアサイドを選んだゆうきコーチ、願いはひとつ、、、
「ファーストサーブ、フォルトしろ!!!」
後ろで応援していた尚史くんと本橋さんと僕も同じことを考えていたてに!(笑)

願いは届かず、センターにすごくいいファーストサーブが入るてに!
ゆうきコーチは思わずバックのスライスでリターン!
これが残念なことに浮くてに。。。(笑)
しかもセンターに。。。
本田さんのフォアボレー、ゆうきコーチは賭けでフォア側にちょっと動くてに!
この動きと1本勝負の緊張(?)から、本田さんのボレーはネット!!
後半は完全に本田さんの流れだったけど、最後は土支田庭球場の「どしてに君」が味方してくれたのかも知れないてに(^_^;)(笑)




決勝戦は熱中症も回復し、元気になったゆうきコーチが6-0での勝利だったてに♪
対戦相手の伏見さんは壮年シングルスにも出場していて、5試合目だったのになんの疲れも見せずにプレーをしていてすごかったてに!!
あの体力、見習わなくちゃいけないてにね(^^)


尚史くんが撮影した良いプレー集てに♪
「プレー集」って言っても3ポイントだけてに、、、良いプレーが少なかったてにね(-_-)(笑)


ブログランキングも1日1クリックよろしくお願いしますてに(*^_^*)
http://blog.with2.net/link.php?1768265



0 件のコメント:

コメントを投稿